SSブログ

島唄 本当の意味 [日記]


ミュージックフェアーで島唄が流れてましたー。



THE BOOMの『島唄』っていつ聴いてもいいね!(´・ω・`)☆

沖縄の海辺の静かな木陰で聴きたいなあと軽く思っていました。



でも、島唄の本当の意味は、戦争の悲惨な現実を語っていたんですね。


『ウージぬ森で あなたと出会い
(サトウキビ畑であなたと出会い)

ウージぬ下で 千代にさよなら
(鍾乳穴(ガマ)の防空壕で君が代にいう永久の御代との別れ)』



もっと詩の意味をかみ締めながら聴かなくては。。。





共通テーマ:音楽


まゆの日記」の先頭へ

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。